いつも『リネージュ2 レボリューション』をプレイいただきありがとうございます。
『リネージュ2 レボリューション』運営チームです。
7月より開催中の「Welcome To Wonderland!不思議の国のアリスイベント」以降に実施する、
2周年記念超大型アップデートを間近に、多くのプレイヤーの皆様が気になっているであろう内容をピックアップして全2弾に分けてご案内いたします。
特設サイトの公開以降、プレイヤーの皆様には情報提供まで長らくお待たせした件について深くお詫びすると共に、
今回の開発ノートを通じて詳細をお伝えしたいと思っております。
まず第1弾では
「カマエル」「デュアルクラス」「序盤導線の改善」についてご回答いたします。
■ 新種族カマエル
最強古代兵器「カマエル」は、他種族とは異なり
「ソウル」を使用した種族特有の戦闘を行います。
カマエルが対象を攻撃時に、ソウルを一定確率で獲得できソウルを保有している状態で
使用するスキルは特別な追加効果が付与されている状態で詠唱され、かつ特定スキルを通じて敵にデスマークを付与できます。
デスマークが付与された敵はカマエル種族を相手する場合弱体化した状態で戦うことになります。
▼カマエルウォーリアー
敵に一瞬で近接できる接近技術と強力な一撃スキル所有職業
▼カマエルウォーリアーの基本スキル( 近接中心の戦闘を繰り広げる戦士 )
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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パワーストライク
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武器を力強く振り下ろして
敵にダメージを与えます。
敵をノックダウンさせます。
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ラッシュインパクト
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敵に向かって突進してダメージを与えます。
敵をノックダウンさせます。
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エネルギーブラスト
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凝縮エネルギーを爆発させて
前方の敵へダメージを与えます。
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パッシブ
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ウォーリアーウェポンマスタリー
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古代剣を装備した時に攻撃力が増加します。
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ヘビーアーマーマスタリー
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重装系の防具を装備した時
受けるダメージが減少します。
効果は防具4ヶ所それぞれに適用されます。
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▼2次職業 – バーサーカースキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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トラッキングチャージ
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残像を残しながら飛び込み、
剣を振り上げ敵にダメージを与えます。
敵は気絶と同時にデスマークが付与されます。
魂を3個チャージした状態で使用すると
ソウルスキルが発動し、
気絶の持続時間が増加しバリアを生成します。
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シャドウフラッシュ
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周囲の敵を斬りつけダメージを与え、
対象を出血状態にします。
魂を3個チャージした状態で使用すると
ソウルスキルが発動し、
追加ダメージを与え対象の攻撃力が減少します。
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バーニングソウル
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魂を燃やして自分の体に焼き付けます。
一定時間、自分の攻撃力/移動速度/
クリティカルダメージを上昇させ、
魂を2個生成します。
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パッシブ
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タフソウルマスタリー
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通常攻撃成功時に一定確率で対象の魂を吸収し、
自分の物理攻撃力が増加します。
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マークオブダメージ
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デスマーク状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えます。
またクリティカルダメージ減少無視の効果が適用されます。
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共通パッシブ
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アタックオーラ
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自身を含むパーティメンバーの攻撃力が増加します。
同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。
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アタッカーマスタリー
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モンスターに与えるダメージが増加します。
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▼3次職業 – ドゥームブリンガースキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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ブルータルクラッシュ
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力を一点に集中させて前方へ剣を振り下ろし
敵にダメージを与え、気絶の効果とデスマークを付与します。
一定時間が経過すると爆発して
追加ダメージとノックダウンの効果を与えます。
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パッシブ
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スキルマスタリー
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スキル使用時に一定確率で
通常スキルダメージが1回増加する効果を獲得し、
魂を1個生成します。
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▼カマエルローグ
弓に比べて射程範囲は短いがより早い攻撃速度と、多様な生存技術と有益な強化効果を通じて持続的なダメージを付与できる職業
▼カマエルローグ系基本スキル構成(ボウガンを扱うのに長けたディーラーです。)
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アプティブ
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パワーショット
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力強い矢を放ち、周囲の敵にダメージを与えます。
敵をノックダウンさせます。
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ダブルショット
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前方の敵へ2本の矢を続けて放ち、
大ダメージを与えます。
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エネルギーブラスト
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凝縮エネルギーを爆発させて
前方の敵へダメージを与えます。
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パッシブ
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ローグウェポンマスタリー
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短剣/弓を装備した時に攻撃力が増加します。
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ライトアーマーマスタリー
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軽装備系の防具を装備した時に回避率が増加します。
効果は防具4ヶ所それぞれに適用されます。
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▼2次職業 – アバレスタスキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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ペネトレイトショット
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前方へ扇状に強力な徹甲弾を2回撃ち、
敵にダメージを与え短い間気絶の効果を与えます。
魂を3個チャージした状態で使用するとソウルスキルが発動し、
敵にさらに大きなダメージを与えます。
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ワイルドフロスト
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凍てつく矢を放ち、前方の敵にダメージを与えます。
対象の攻撃速度と移動速度を減少させ、デスマークを付与します。
魂を3個チャージした状態で使用するとソウルスキルが発動し、
対象を移動不可状態にして短い間ダメージ量が増加します。
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ウィンドウェーブ
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回転しながら強風を生み出し、
範囲内の味方にダメージ量増加の効果を付与します。
また、自分の攻撃速度と移動速度を増加し、魂を2個生成します。
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パッシブ
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シークソウルマスタリー
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通常攻撃が命中すると一定確率で対象の魂を吸収し、
自分の貫通と通常攻撃ダメージ量が増加します。
また、モンスターに与えるダメージ量が増加します。
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マークオブディフェンス
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デスマークが付与された敵からのダメージ量が減少します。
また、クリティカルダメージ減少効果が適用されます。
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共通パッシブ
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ガイダンス
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自分を含むパーティメンバーの命中が増加します。
同じエリアにいると自動的に効果が適用されます。
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アタッカーマスタリー
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モンスターに与えるダメージが増加します。
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▼3次職業 – トリックスタースキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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カウンターバースト
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空中に3発の炸裂弾を発射し、
前方の敵に爆発ダメージを与えます。
対象をノックダウンさせます。
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パッシブ
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マークオブシールド
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デスマーク状態の敵を攻撃すると
一定確率でバリアを生成します。
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▼カマエルメイジ
防御面で多少不足がちだが、多様な広範囲スキルを使用して周辺を焦土化できる攻撃魔法ディーラー
▼カマエルメイジ基本スキル構成 (細身剣を使用して敵を攻撃するディーラーです)
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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モータルブロー
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強力な急所攻撃を行います。
敵をノックダウンさせます。
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アサルトスラッシュ
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敵を素早く通り抜けつつ攻撃します。
敵は気絶します。
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エネルギーブラスト
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凝縮エネルギーの塊を前方に放ち、
離れた敵を攻撃します。
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パッシブ
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メイジウェポンマスタリー
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杖を装備した時に攻撃力が増加します。
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ローブマスタリー
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ローブ系の防具を装備した時に与えるダメージが増加します。
効果は防具4ヶ所それぞれに適用されます。
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▼2次職業 – ソウルブレイカースキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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シャープネス
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魂の刃を召喚し、前方の範囲内にいる敵に
ダメージを与え防御力を低下させます。
魂を3個チャージした状態で使用すると
ソウルスキルが発動し、追加ダメージを与える魂の刃を召喚します。
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スプレッドフォース
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前方へ闇のオーラを放出して敵にダメージを与え、
攻撃力低下と気絶の効果、デスマークを付与します。
魂を3個チャージした状態で使用するとソウルスキルが発動し、
気絶の持続時間が増加し対象の強化効果を解除します。
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ディスプロテクション
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闇のオーラをまとい、HPバリアを生成します。
バリアが存在する間は与えるダメージ量が増加します。
さらに魂を2個獲得します。
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パッシブ
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カースソウルマスタリー
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通常攻撃が命中すると対象の魂を吸収し、
自分の命中が増加します。
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マークオブブラッド
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デスマークが付与された状態の敵を攻撃すると、
一定確率で自分のHPを回復し、しばらくの間移動速度が増加します。
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共通パッシブ
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デスウィスパー
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自身を含むパーティメンバーのクリティカルダメージが増加します。
同じエリアにいると自動的に適用されます。
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アタッカーマスタリー
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モンスターに与えるダメージが増加します。
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▼3次職業 – ソウルハウンドスキル構成
スキル種類
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スキル名
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詳細
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アクティブ
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ダークストーム
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自分の武器に雷をまとわせ、
ストームソウルを召喚します。
周囲の敵にダメージと移動速度減少効果を与え、
3個のスキルを封印します。
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パッシブ
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リターンソウル
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ソウルを消費すると1個のソウルを回収し
、自分に攻撃力増加効果を付与します。
一定確率で1個のソウルを追加で回収します
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※上記スキル内容は、まだ開発中のものであり、内容が変更及び修正される可能性があります。
■ デュアルクラス
デュアルクラスは一定レベルに到達したメインクラスが自身の成長度を利用して、
他のクラスにチェンジした後にプレイできるシステムです。
メインクラスの戦闘力を反映させる形で行われ「継承レベル」というものが存在します。
継承のレベルを上げるためには「魂石」と呼ばれるアイテムが必要です。
魂石は2周年記念で、すべてのプレイヤーがデュアルクラスを体験できるように、
「ゲームプレイやログイン報酬」で配布する予定です。
継承レベルを上昇させると、最終的にメインクラスの戦闘力と同等のレベルでデュアルクラスの利用が可能です。
また、デュアルクラスを選択した後、各クラスの専用装備を別途合わせる必要はありません。
デュアルクラス使用時「メインクラス装備」が「選択されたデュアルクラス」の装備に自動的に変更されます。
もちろん、強化、特性強化段階など、すべての継承レベルに応じてそのまま受け継ぎます。
つまり、装備の育成を新たにする必要がありません。是非、ご期待ください!
◆ 開発プロデューサーの企画意図 ◆
リネージュ2レボリューションは2017年8月にオープンして以来、
2年の月日をプレイヤーの方々と共に過ごして来ました。
これまで様々なコンテンツを披露し、その中心には自分の分身ともなるキャラクターが存在し、
このキャラクターを育てることが最も重要な要素でした。
長い間育成したキャラクターは、それ自体が一つの歴史と言えましたが、
その一方で新しい種族がリネレボ に合流するのに困難を与える要素でもありました。
新しい種族の参戦は、一時の間新鮮な経験をすることができますが、
長い間リネレボを楽しんで頂いたプレイヤーの方々にとっては
「弱いキャラクター」を育てなければならない悩みを与えることになります。
また、新たにリネレボを開始される新規プレイヤーの方々も、
既存のプレイヤーの方々と協同や競争を行える位置まで成長することが負担になることも事実です。
したがって私達は、以前「オーク」のアップデート時、レベル180より開始できるように調整したり
「育成継承、サブ3%の効果」を通じて既存に育成したキャラクターレベルまで急速に到達できたり、
成長させた努力が少しでも新しい種族の育成の手助けになることを願っていました。
しかし、実際は意図とは異なり、あまりにも急速な成長を遂げてしまいコンテンツ別の利用を妨げてしまったり、
段階ごとに各コンテンツを学んでいく部分を学べずプレイヤーがゲームにきちんと定着できていない事を知りました。
また、既存のキャラクターレベルに新規種族を迅速に引き上げることには成功しましたが、
それにより、サブキャラクターまで同時に育成しなければならない負担を与えてしまった部分において企画の緻密さが足りなかったと感じております。
これに対して、微力ながらも着実に日課を改善するとか、
イベントへのプレイ要素を減らすなどの対応を継続的に行っていますが、
どれも根本的な解決策では無いと判断しております。そして再び「カマエル」という新しい種族がリネレボに合流する時期が到来しました。
オーク実装時の間違いを繰り返さないために多くの議論を進めており、
そのための方法として「デュアルクラス」を皆さんにお披露目いたします。
今まで愛情を持って育成したキャラクターをそのまま維持しつつ、
新たな種族と職業を簡単に体験できるようにするのが、
デュアルクラスの核心です。特に、別途装備を用意する必要がないので、
デュアルクラスを負担なく気軽に体験できます。
ただし、一部のコンテンツにおいて制限も存在します。
まず要塞戦/攻城戦などPVPコンテンツの参加制限を受けます。
育成難易度に応じた特定の職業の希少性がデュアルクラスにより簡単に毀損されることを望んではいません。
着実に育成されたキャラクターの価値を守ることがプレイヤーとの基本的な約束だと考えています。
また、要塞戦などでデュアルクラスによる特定の職業の過度な参加状況も戦略と楽しみにおいて望ましくないと考えています。
イベント的になら、パラディン100人雌雄を競う要塞戦などは一度やってみたいなぁと思ってはいます。
または、すべてのプレイヤーが遠距離攻撃キャラクターだけ等の制約ルールも単発的に行うのも面白いと思いませんか。
ただし、デュアルクラスの参加を完全に排除しているわけではなく、
デュアルクラスの職業分布や育成状況などを考慮し制限的に参加できるように検討はしています。
例えば血盟レベルなどに応じて、いくつかの人員は、デュアルクラスでの参加が可能にする等の方式です。
これについては、方向性が決まり次第プレイヤーの皆様には迅速に公開することができるようにし、
プレイヤーの皆さんの意見も積極的に参考いたします。
最後に、全体のバランス改編も進行する予定です。
これにつきましては2周年前に、開発者ノート又は特設サイト運営チームを介してガイドいたします。
そして、開発ノート第1弾の最後に序盤導線の改善についてお話いたします。
■ 序盤導線の改善
序盤の動線の改善とリネージュ2レボリューションの根本的な楽しみ、
成長と要塞戦の楽しみを楽しむことができるよう320レベルまでレベルブーストイベントと序盤動線を改善する予定です。
アカデミー血盟の追加で新規プレイヤー達も血盟活動の楽しさを誘導し、
いつどの時点で復帰をしていても詳細な説明により容易に適応することができるなどの根本的な内容を改編しました。
また、レベルアップ報酬として歴代最大級!で準備したので、是非ご期待ください!
◆ 開発プロデューサーの企画意図 ◆
従来のブースト方針は単純にレベルと戦闘力を急速に上昇させることに焦点が当てられていました。
肯定的には、既存のプレイヤーと一緒に似合うことができる段階まで簡単に接近できましたが、
ゲーム内の様々な成長要素の十分な経験が得られず、ブースト後の段階で困難を経験する副作用も存在しました。
これに対して、多くの議論を進めており
「従来よりも速く成長するが、十分な成長への経験ができる」形で開発の方向性を決め、
これに対する結果が「序盤動線の改善」です。
不要なメインクエストを大幅に軽量化し、
分散していたコンテンツを成長段階に応じて再配置し、
戦闘力もレベルに合わせて上昇することができるように準備しました。
特別な知識がなくても、ただメインクエストを追うだけで自然な成長を体験できます。
また、既存のプレイヤーの方々にも新たな種族や職業を育てる負担が軽減されるはずです。
レボリューションという名にふさわしい革新的な改善を目指し準備しました。2周年をどうぞ楽しみにお待ちください。
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※開発事情につき内容は予告無しで内容が変更される場合がございますのでご了承ください。
今後とも『リネージュ2 レボリューション』をよろしくお願いいたします。
『リネージュ2 レボリューション』運営チーム