リネージュ2レボリューション

要塞大戦

  • 1対1
  • ランダムマッチ

要塞大戦について

要塞大戦の参加方法

要塞大戦は血盟レベル4から参加することができます。
要塞大戦は血盟主が血盟画面から申請を
行うことで参加できます。

対戦の種類

  • 指定の血盟同士で要塞戦を
    行うことができます。
  • ランダムにマッチングした
    血盟と戦う要塞戦です。

戦闘ルール

基本ルールは通常の要塞戦に準拠します。
一部のルールを変更可能な項目は、
設定したルールが優先されます。

要塞大戦の進行

要塞大戦が成立すると、要塞戦マップに入場可能となります。
要塞戦開始までの残り準備時間が0秒になると、
要塞戦が開始されます。
双方の血盟主が「すぐ開戦」を選択すると、
残り時間にかかわらず即時に要塞戦を開始することができます。

1対1

指定の血盟同士で要塞戦を行うことができます。
試合を行うためには、一覧からルーム入場を選択して参加するか、
試合を行うルームを作成する必要があります。

ルーム作成

要塞戦を行う条件を指定して
ルームを作成することができます。

設定可能な条件
戦闘力 ルームに参加可能な血盟戦闘力の上限と下限を設定できます。
試合時間 要塞戦を行う時間を設定できます。
人数 要塞戦に参加できる人数の上限を設定できます。
パスワード ルームに参加を制限する場合にパスワードを設定できます。
設定しない場合はどの血盟もルームに参加できます。

ルーム入場

一覧に表示されている作成済みのルーム入場に
参加することができます。
ルーム入場に参加すると、試合が成立して要塞戦が開始されます。

※ルームにパスワードが設定されている場合、入力ウィンドウが表示されます。

ランダムマッチ

ランダムにマッチングした血盟と戦う要塞戦です。

参加方法

マッチング開始ボタンからマッチングが開始されます。
※血盟戦闘力が近い血盟が優先的にマッチングされます。
マッチングが成立すると、戦場マップに入場可能となります。

ランキング

勝利数によって、血盟ランキングが表示されます。

対戦履歴

注意事項

6ヶ月前までの対戦履歴が表示されます。

サーバー名や血盟名は対戦を行った時点の名称です。

要塞戦

要塞戦について

要塞戦は最大50人vs50人で2つの血盟が要塞の所有権を
めぐって対戦する戦いです。

要塞戦の参加方法

要塞戦は血盟レベル4から参加することができます。
参加するためには、入札で参加権利を獲得する必要があります。

要塞を所有している血盟は、入札なしで要塞戦に参戦できます。

  1. ① 要塞のエリアを選択します。エリアによって要塞のランクが異なります。
  2. ② 入札終了までの残り時間を確認できます。
  3. ③ 入札を行う要塞を選択できます。
  4. ④ 選択した要塞の情報や、現在の要塞主、要塞戦報酬の強化効果を確認できます。
  5. ⑤ 要塞の内部構造を確認できます。
  6. ⑥ 選択した要塞の占領血盟や歴史を確認できます。
  7. ⑦ 選択した要塞の要塞戦に進出申請している血盟を確認できます。
  8. ⑧ 入札金額を入力するための「入札」ボタンです。

入札について

要塞戦の入札は毎週金曜日の0時00分から21時00分まで行われます。
各要塞への入札で、最も高い入札を行った血盟が参加権を獲得し、現在占領している血盟と要塞戦を行います。占領している血盟がない要塞は、入札額1位と2位の血盟が参加権を獲得し、2つの血盟で要塞戦を行います。
入札終了の1分前に入札があった場合、入札終了時間が3分延長され、最大21時30分まで延長されます。

入札はメニューの「戦場」→「要塞戦」から血盟主または副血盟主が行えます。
入札は1つの要塞にのみ行うことができます。すでに入札済みの状態で、別の要塞への入札を試みると、1つ目の要塞への入札は自動でキャンセルされます。その時手数料が発生し、入札金額の5%が差し引かれた額が払い戻されます。
占領中の要塞には、一番高額で入札している血盟より高い額でのみ入札できます。
未占領の要塞には、二番目に高額で入札している血盟の入札額より高い額でのみ入札できます。
入札の辞退はできませんが、要塞戦に参加できなかった場合、入札額は全額返金されます。

要塞戦の開催時間

要塞戦は毎週土曜日の21時30分から22時00分までの
30分間で行われます。

戦場への入場及び退場

要塞戦が始まる10分前の21時20分から入場できます。
要塞戦が始まるまでは陣地内のみ移動可能です。戦場に入場すると、パーティーは自動で解散されます。「退場する」ボタンで、いつでも戦場から退場でき、再入場する場合は復活位置からのスタートになります。

戦闘ルール

要塞戦は2つの血盟の1対1の戦闘によって行われます。
血盟主が相手側の聖物に20秒間刻印を完了させた血盟が勝利となります。
制限時間30分以内に刻印が成功されなかった場合は、以下の順番で勝利条件を満たした血盟が勝利します。

要塞戦の勝利条件

戦場でキャラクターが倒れた場合、復活の位置は各陣地のスタート地点となります。
復活は「一般復活」と「今すぐ復活」から選択できます。

聖物の刻印は血盟主のみ可能で、血盟主は刻印中に何らのアクションも行えません。
刻印は、血盟主自ら取り消すことができません。また、二人の血盟主が同時に刻印することもできません。
「今すぐ復活」は、復活を行うたびに必要ダイヤの数が増えていき、「一般復活」は、要塞戦の開始から
時間が経過するほど復活までの待機時間が増えていきます。

同盟関係の血盟であっても要塞戦を行うことはできます。

各施設の説明

聖物 相手の聖物を先に刻印した血盟が要塞を占領できます。
城内門 敵の侵入を防ぐ城門で、自陣の城門は味方が通り抜けできます。
防御塔 敵が近づくと自動攻撃を行う塔、防御塔が破壊されると城門が開かれます。
風の祭壇 祭壇に刻印成功すると、3分間、物理/魔法攻撃力10%増加の強化効果を得られます。
大地の祭壇 祭壇に刻印成功すると、3分間、物理/魔法攻撃力10%増加の強化効果を得られます。
回復の泉 近づくと持続的にHPを回復できます。
復活地点 戦闘不能になったキャラクターが復活する場所です。

祭壇の強化効果

種類 獲得条件 強化効果 持続時間
風の
オーラ
風の祭壇刻印成功 物理/魔法攻撃力10%上昇 3分
大地の
オーラ
大地の祭壇刻印成功 物理/魔法攻撃力10%上昇 3分
祭壇の
加護
風、大地の祭壇刻印成功 物理/魔法攻撃力30%上昇 3分

2つの祭壇に刻印が成功した場合、風/大地のオーラの強化効果は1種類のみ適用されます。
2つの祭壇への刻印が成功した場合「祭壇の加護」の効果が追加で適用されます。
(10%(1つ占領)+10%(2つ占領)+30%(祭壇の加護)=50%攻撃力増加)

勇者ランク

要塞戦での活動に応じてポイントが付けられ、そのポイントで勇者ランクが昇級します。
勇者ランクに応じて、攻撃力と防御力が増加します。
ポイントが一番高い血盟員はMVPに選ばれ、報酬を20%追加で獲得できます。

勇者ランク 強化効果 必要ポイント
英雄 攻撃力、防御力が7%増加 150
大将軍 攻撃力、防御力が6%増加 125
司令官 攻撃力、防御力が5%増加 90
騎士団長 攻撃力、防御力が4%増加 60
騎士隊長 攻撃力、防御力が3%増加 30
上級騎士 攻撃力、防御力が2%増加 15
騎士 攻撃力、防御力が1%増加 5
勇者 なし 0
獲得方法 獲得ポイント
聖物の刻印 50
防御塔の破壊 20
祭壇の刻印 15
血盟主を倒す 10
同じランク以上を倒す 5
低いランクを倒す 3

ポイントは1戦ごとにカウントされ、累積や記録はされません。

要塞戦の報酬

参加報酬 要塞戦に参加した血盟員は勝敗に関係なく、アデナ、経験値、血の証を獲得できます。
勝利報酬 要塞戦に勝利すると、占領ショップの利用権及び要塞占領週間報酬を獲得できます。
占領ショップ 要塞を占領すると、「メニュー」→「血盟」→「血盟ショップ」から「要塞占領下のショップ」を利用できます。
要塞占領
週間報酬
要塞を占領すると、毎日「メニュー」→「イベント」→「ログイン報酬」→「占領報酬」にて占領地域に応じた宝箱を獲得できます。

要塞戦リニューアル

要塞戦リニューアルについて

要塞戦に新ルールの戦いが登場!
雰囲気が変更されたマップも楽しもう!

既存の戦闘ルールはこちら

オブジェクト

祭壇の配置変更

マップ配置が変更され祭壇が1個になります。

祭壇の出現

3種類の祭壇から1個が出現します。

聖物の変更点

聖物は防御設備に守られており、聖物に刻印する為には防衛設備を破壊する必要があります。

※防御設備は一定時間後に復活します。

戦場スキル

要塞戦でのみ使用できる専用スキルが追加されます。

戦場スキルの種類

血盟主が使用できる「血盟スキル」と各人が使用できる「個人スキル」があります。

戦場スキルの活性化

専用のスキルポイントでスキルを活性化することができます。
活性化していないスキルは使用できません。

血盟スキル 血盟レベルによってポイントを獲得
個人スキル レベルに関係なく固定のポイント

戦場スキルの使用方法

戦場で表示される専用アイコンから「戦場資源」を消費して使用します。
要塞戦開催中のみ使用でき、開催前の待機時間には使用できません。

戦場スキルの強化

要塞戦に入場すると、戦場スキルはレベル1から開始されます。
死亡した際に「戦場資源」を所持していると、戦場スキルを強化してスキル効果を増強することができます。

戦場スキル一覧

スキル名 使用者 スキル種別 効果
進軍のラッパ 血盟主 アクティブ 一定時間、血盟員全体の移動速度が
増加する。
深呼吸 血盟主 アクティブ 一定時間、血盟員全体の自然回復量が
増加する。
緊急招集令 血盟主 アクティブ 死亡した血盟員がすべて復活する。
緊急修理 血盟主 アクティブ 現在のフィールドにあるすべての
防御塔のHPが回復する。
迅速再建 血盟主 アクティブ 現在破壊されている防御塔の中から
1つを選択して復活させる。
シージ
ゴーレム召喚
血盟主 アクティブ 定められた場所の中から1カ所を
選択して、シージゴーレムを召喚する。
聖物掌握 血盟主 アクティブ 血盟主の聖物刻印時間が短縮される。
防御塔強化 血盟主 パッシブ 現在出現している防御塔を強化する。
血盟補給増加 血盟主 パッシブ 一定時間ごとに入手する血盟戦場資源の
入手量が増加する。
招集準備 個人 パッシブ 復活に必要な時間が短縮される。
攻撃訓練 個人 パッシブ 物理、魔法攻撃力が増加する。
筋力訓練 個人 パッシブ 最大HPが増加する。
休息訓練 個人 パッシブ 自身が受ける回復スキルの回復量が
増加する。
技の達人 個人 パッシブ スキルクールタイムが短縮される。
個人補給増加 個人 パッシブ 一定時間ごとに入手する個人戦場資源の
入手量が増加する。
根性 個人 パッシブ 自身のHPが一定割合を下回った時に、
HPに比例したバリアを得る。

戦場資源

戦場資源は戦場スキルの使用と強化に必要なアイテムです。

戦場資源の入手

戦場資源には、血盟スキル用と個人スキル用の2種類があります。

  • 血盟スキル用資源

    血盟スキルの使用と強化に必要

    入手方法:戦場内時間経過、祭壇刻印、
    防御塔破壊等

  • 個人スキル用資源

    個人スキルの使用と強化に必要

    入手方法:戦場内時間経過、祭壇刻印、
    防御塔破壊等

戦場資源の所持数とリセット

種別 要塞大戦開始時 リセット期間
血盟スキル用資源 所持数固定 要塞大戦終了時
個人スキル用資源 0個 要塞大戦終了時

※要塞大戦では血盟の資源所持数に関わらず、一定の資源量でスタートされます。所持している資源を消費しません。
※要塞戦リニューアルの内容は、今後修正される可能性があります。

※今回のリニューアルは要塞大戦にテストとして適用されます。十分にバランステストを行った後に通常の要塞戦へ適用予定ですので、テストをお楽しみください。

要塞戦はこちら

自由要塞戦

自由要塞戦について

自由要塞戦は戦闘力の補正を通じて
全てのキャラクターがレベルや戦闘力など同等な条件で
楽しむことができる最大30人vs30人の要塞戦です。
希望するクラスとスキルを選択してプレイできます。

自由要塞戦の参加方法

自由要塞戦はレベル11から参加することができます。
参加するためには、入場申請を行う必要があります。

  1. ① 自由要塞戦内のオブジェクトの詳細説明および強化効果等を確認できます。
  2. ② 自由要塞戦の以前の戦闘記録を確認できます。
  3. ③ 累積したPVPポイントと戦士の証に交換した回数を確認できます。
  4. ④ 自由要塞戦に入場可能な時間を確認でき、入場可能な時間には「自由要塞戦入場」ボタンが活性化します。

要塞戦の開催時間

自由要塞戦は毎週火曜日の21時30分から22時00分までの
30分間で行われます。

入場申請について

自由要塞戦の入場申請は、毎週火曜日21時10分から21時30分までの間に行うことができます。
21時25分に申請済みのキャラクターでマッチングが行われ、戦場に入場可能となります。

クラスとスキル設定

自由要塞戦への入場申請時、希望の種族のクラスとスキル/レアスキルを自由に設定できます。

マッチング

自由要塞戦パーティーの構成後に個人またはパーティーメンバーと一緒に自由要塞戦に入場申請が可能であり、30vs30でマッチングが進行します。
聖物に刻印ができる血盟主役のチームリーダーがチーム内から1人選出されます。

  1. ① 入場申請時、チームリーダー(血盟主)に志願できます。
  2. ② 同じ戦場に参加する自由要塞戦パーティーにメンバーを追加できます。
  3. ③ クラスの選択と準備完了が行えます。パーティー全員が準備完了になると入場(マッチング)ボタンを選択できます。
  4. ④ パーティを解散したり、自由要塞戦に入場(マッチング)できます。

チームリーダーが選出される優先順位

優先順位 内容
1位 自由要塞戦入場準備時 [リーダーに志願] のチェックボックスにチェックをしたキャラクター
2位 自由要塞戦の以前の戦闘記録の中で点数が一番高いキャラクター
3位 戦闘力が一番高いキャラクター

自由要塞戦のマッチング参加人数が少ない場合、最小10人vs10人の人数での開始となります。
21時30分以降の入場申請でマッチングが完了したチームに欠員が発生し、人数に余裕がある場合には該当チームへの入場となります。
自由要塞戦に入場後4分間キャラクターに動きがない場合、ポップアップ画面が表示され、表示後1分間動きがない場合は強制退出となり通常フィールドに移動します。
自由要塞戦参加中に2分以上ログアウトした場合、強制退出となります。(参加回数が差引かれず再入場が可能です。)
チームリーダーが自由要塞戦を離脱する場合、チーム内で一番高い点数を獲得したキャラクターがチームリーダーになります。

戦場への入場及び退場

自由要塞戦に入場できる時間には画面の右上に入場ボタンが活性化し、該当のボタンをタップ時に自由要塞戦への入場申請が可能なロビー画面に移動できます。
上記以外にも [メニュー(≡)>戦場>自由要塞戦]を通じて自由要塞戦への入場申請が可能なロビー画面に移動できます。

戦闘ルール

戦闘ルールは要塞戦に準拠します。要塞戦のルールはこちら
血盟主が相手側の聖物に20秒間刻印を完了させた血盟が勝利となります。
制限時間30分以内に刻印が成功されなかった場合は、判定で勝利血盟が決定します。

チームリーダーはミニマップに位置した「ピン」ボタンと「簡易命令」ボタンを通じて自身のチーム全体に素早く命令が可能です。

戦場内では、戦闘不能時と陣営内に位置する「クラス変更クリスタル」を通じていつでもクラスとスキル変更が可能です。

クラスおよびスキルの再変更には、5分間のクールタイムが存在します。

勝利条件

勝利条件は以下の順番となります。

両チームの条件が全て同じ場合、引き分けとなります。

自由要塞戦の報酬

自由要塞戦の勝敗結果によりPVPポイントが獲得でき [メニュー(≡)>戦場>自由要塞戦]にて累積したPVPポイントを確認できます。PVPポイントをタップすると5ポイントあたり戦士の証1個と交換できます。

勝利判定 PVP獲得ポイント
勝利 200ポイント
引き分け 100ポイント
敗北 50ポイント

自由要塞戦を通じて獲得可能なPVPポイントは1週間で200ポイントに制限されます。